雨でも肌が乾燥しちゃう!

 

 
 
 

今日は久しぶりのすごい雨。

部屋の中は湿気が高いはずなのに、こんな時でもお肌は乾燥してる気がしませんか?


そもそも湿度って?
空気中にどれくらい水分が含まれているかを数字で表したものの割合だそう。
湿度がとっても高い今日のような雨の日ならお肌を潤してくれそうですが、、

 

通常の雨粒(おおよそ:大雨1mm?小雨500μm)は、毛穴の直径(おおよそ:200μm?400μm)よりもサイズが大きいのです。
なので、雨粒は毛穴どころか、ましてや角質層の隙間に入り込めない程の大きなサイズのものがほとんど。

 

傘をささずに、雨を直接お肌にあてるわけでもありませんし笑
雨だからと言ってお肌が潤うとは限らないんですね、、

逆に、クセ毛はよけいにまとまらなくなるのに残念!

 

同じ湿度でも、化粧水をスチームの細かい霧状にしてお肌を直接かけるタイプがありますが、
それはちゃんとお肌の奥まで有効成分を届けるという理由があったのですね。



雨でも晴れの気持ちのいい日でも、お肌はぷるぷるの潤いある状態でいるにはお肌の水分量を保つ事が大切です。

ましてや、脱毛した後は十分にお肌を潤わせて肌トラブルにならないようにして下さい。

↓敏感肌さんにもおすすめなのがこちら↓